2016年12月25日日曜日

わちさん、アメリカの歯医者に行く


これは後輩ちゃんたちの役に立つページになる予感。笑

前の記事で書いたように、11月頭?にキャラメルを食べていたら
歯の詰め物が取れました。
悲しすぎる。

渡航前に歯医者に行ったにも関わらずこんなことが起こるなんて。

痛みもなかったのでしばらく放っておいたのですが、なぜか急に思い立ち
南オレゴン大学で15年?近く日本語を教えてらっしゃる
"山之内先生"に相談してみました!

12月上旬には山之内先生が日本人学生をご自宅に招待してくださり、
日本食いっぱいたべました( *´艸`)


この山之内先生に相談したところ、とりあえずアロンアルファはやめとけと言われ笑
そしてちょうど次の日に半年に一度の歯の検診に行くから一緒に行ってみる?
と言ってくださり、歯医者に連れてって行ってもらいました( T_T)


当日、先生たちに同行し歯医者に行き、先生が歯医者さんに尋ねてくださった結果、

なんと!

タダで!!

取れた破片をくっつけてくれました(´;Д;`)(´;Д;`)


ありがとうございますぅぅ!
なんてラッキーなんだろう...!!
山之内先生、本当にありがとうございます!!



と、思ってるのもつかの間、
普通にご飯食べてたらまた取れました...泣

うそーん


また同じ歯医者に行ってくっつけてもらおーって思ったのですが、
とりあえず次の日からカナダ旅行だったので、再びしばらく放置。笑


アメリカに帰国後、ホストマザーにこの話をしたら

"なにその歯医者、とれたものを付け直すなんてプロフェッショナルじゃない!
私が行ってるところ紹介するからそこ行きなさい!"

と、その場で歯医者に電話をしてくれて
予約がちょうどとれたのでその日のうちに行って来ました。


歯科衛生士さんも歯医者さんもとっても優しかったです!
まず、歯のX線検査から始まり、歯の様子を見てくれました。

で、一番気になるのがお金です。
検査後、治療を受ける前におそるおそる聞いてみたら
"検査費は今回は請求しないでおくね、検査費ぬいてこのくらいかかるけど治療受ける?"


$220.00


いやいや高い高い。
日本なら$50.00以下だぞ。
と、思って断ろうかなと思いましたが、このまま歯のことを心配し続けるのも嫌だなと思ったので、$220払いました。泣


私が日本でやってもらった治療とは根本から違いました。笑
まず歯医者さんに、
「日本では歯の詰め物つくるとき麻酔しないって聞いたけどほんと?」
って聞かれたので
「しないですよー」
って答えたら
「じゃあしないでいっかー、それとも麻酔試してみたい?笑」
っていう和やかなムード。

麻酔必要なくらい痛いの!?
って心配したけど全然痛くなかったですよ。笑
あっという間に$220の治療が終わりました。笑

治療中は私の顔の上で衛生士さんと歯医者さんがフツーに世間話してて笑った。笑


ということで、私の歯は無事に直りました!
直してもらったところの歯のサイズが一回り大きくなったのは絶対気のせいじゃないけど。笑

とりあえず良かった!
歯磨きを今以上にしっかりしようと思った瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿