2016年12月23日金曜日

Vancouver !


無事にFall Termが終わり、12~19日に渡りカナダのVancouverに行ってきました!
一言でまとめると楽しかったけど、まぁいろいろありました。


まず、お財布を忘れるところから始まりました…。
パスポートとか必要書類は全部持ったのに!!!(´;ω;`)
Diane(一緒に行ったフランスからの留学生)のホストマザーが空港まで送ってくれたんですが、チェックインした後にお財布持っていないことに気が付いてもう大変。
ルームメイトに電話したけど今家にいないからごめんねって言われてしまい、
ホストマザー仕事中で応答なし…
Dianeはあきれ顔(笑)
カナダにいる友人にお金を借りるしかないかなって思い始めていた時、
出発30分前にホストマザーから返信きて、家にお財布忘れたーって半泣きで伝えたら、今からマッハで空港まで来てくれることに。
家から空港まで車で30分くらいかかるから、間に合うか微妙なところ。
 
ゲートの前で待ってたけど、係の人に飛行機乗るか、次の便に送らせるかもう決めろって言われてしまい、(その日バンクーバー行はこの飛行機だけだけど、とも言われた(笑))
お財布は諦めて飛行機に乗りかけた時に係の人がホストマザーからってお財布を渡してくれました…!
本当にありがとうTeresa!!
ということで何とかお財布をGETして飛行機に乗り込みました。
皆さん、大事なのはパスポートや書類だけじゃありませんよ(笑)

 
ちなみにDiane、フランスからの留学生でフランス人のID保持者だけど、お母さんがカナダのケベック地方生まれらしく、Dianeはカナダ国籍とフランス国籍、2つ持ってます。
(そんなのありなんだっていう驚き)
ということで彼女と私の入国審査の場所は違いました。

なんだかんだカナダに無事到着。


ここで宿泊先について。
今回はAirbnbというサイトを使って見つけました。
これは、現地に住む人の家に住もうみたいなサイト。(?)
詳しくはGoogle先生にお尋ねください。

そして私たちが宿泊先として選んだのはフランス人カップルのお宅。
ロケーションも良かったし、Vancouverについていろいろ教えてくれたし、本当によかったです。
私以外フランス人そいうことで、3人で時々フランス語で会話していたんだけど、優雅過ぎた。(笑)
フランス語と英語、全然違いますね、まったくわからない。これで会話してるの?ってかんじ。
知らない”音”もたくさんあって、日本人には習得が難しそうな言語だな、と思いました。


もうひとつサイトをご紹介。
”Couch Surfing”
詳しくはGoogle先生にお尋ねください。
Dianeが最初、このサイトで私たちを受け入てくれる人いるから宿泊費はかからないよ!
とか言ってて、1泊は結局このサイトで見つけたところに泊まりましたが、安全とは言い切れないです。

 
ではではVancouverご紹介~!
 
1日目はキャピラノパーク

すごい!

有名な橋。



2日目はスタンリーパーク(この公園の近くに泊まった)でサイクリング
景色で感動したの久しぶりっていうくらいきれいだった。
寒かったけど。

 
3日目はグロウスマウンテンでスノーシューイング
頂上に行くまで結構ハード。疲れました。
若いうちに来ておいて良かった。

人もあんまりいなくてラッキー!

 
4日目はバンクーバー出身の韓国人の実家にお邪魔しました。お母さんがプルコギとか韓国料理作ってくれました。
ありがとうございます!
UBCっていうカナダで一番大きな大学に行きましたが、ものすごく大きくてほぼ町だった。(笑)

UBCの近くの海岸

 
5,6日目はショッピングしてたかな?

 
街中は本当に都会だったけど少し行けばめちゃ自然あるし、とにかくすごい。
アジア人、とくに中国人多かったです。


余談ですが3日目あたりにポーチをなくしました…。
情けない…。
が、なくした2日後くらいに、なくした日に行った薬局に行って聞いてみたら、なんとあった!!
本当にあなたの?って感じでいくつか質問されたけど(笑)
ということで、無事に私の元に返ってきました!

 
高校の同級生で現在バンクーバーで語学留学している子にも会ってきました。
Dianeがラーメンを食べたことないっていうから、3人で食べました。
Vancouver、たくさんラーメン屋さんありますよ。
びっくり。

本当に天候に恵まれてました。
冬のVancouverは雨か雪って聞いていたので、ほんとうにラッキーだなって思っています。
まだまだ書きたいことあるけどとりあえずここまで。
カナダいいところ。住みたい!!

Diane、みき、Teresa、Lan、Jisoo、Martin、みんなに感謝!


次はFall Termや歯医者に行った話を書きたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿