2016年10月11日火曜日

SOUについて


眠れないので、明日の予習は終わってないけど、SOUについて書きます。
交換留学生としての役目を果たします!


SOUは他のアメリカ2校と比較すると、とても規模の小さな大学です。
在籍者数は現在6,242名です。
スポーツも、グラウンドはありますが、そんなに活気で満ち溢れてるわけではなさそう。
(行ったことないからわからないけど、あんまり話を聞きません)
SOUのあるオレゴン州アシュランドは、一言で言うと田舎です。
土地が大きいから余計にそう見えるのかも。
寮費もバカ高い。理由を聞いたら一般企業に運営を委託しているからだそうです。


では、どんないいところがあるのか。


規模が小さい分、生徒対先生の割合が大きいです。
クラスの平均サイズは21名。
大きい教室での授業も、100人超えたところは今のところ見てないです。
また、人数の大きい授業にはTAというアシスタントがついてます。
私のとっているCOMMの授業では、両方とも自己紹介をはじめにしました。
そして先生も含め、名前覚えゲームみたいなのしました。(笑)
先生と生徒の距離感が近いです。

図書館。平日は午後11時まで開いています。

また、SOUはリベラルアーツをモットー(?)としています。
なので本当に幅広い授業が存在します。

生徒に関していうと男子:女子が4:6です。
女子多いなぁとかんじたことはありませんが。
男子生徒の皆さん、どうでしょうか。(笑)



そして、なんといってもアシュランドは芸術の街です。
シェイクスピアフェステイバルがほぼ一年中開催されています。
先日ついに演劇見てきました!!
”The WIz” ミュージカルです。

屋外劇場。圧倒されます。

劇中は撮影禁止だったので写真ありませんが、とにかくすごかった。
喋ってる内容はあんまり理解できなかったけど、楽しめましたよ!!
このような劇場がダウンタウンの中に隣接して複数あり、毎日公演しています。
シアターアートを専攻している友達が、「アシュランドは第2のブロードウェイ」って言ってました。
(いやほんとかよって全力でツっ込んだ)
この劇ですが、通常、チケット代$60~100くらいはするみたいなんですが、今回はISAというクラブで行ったので一人$12でした。
これは本当に破格。
9~10月は毎日夕方に1時間ほど客寄せイベントもしていて、それはタダで見れます。

ISAはInternational Student Associationといって、留学生の団体です。
いろいろ企画をしてくれるので、友達できます。


アシュランドは、こうした芸術にあふれ、退職した(お金のある)年配の方が好んで移住してくるほど穏やかで、雰囲気の良いところです。
だから物件が高いらしい。
ダウンタウンは平日でも結構にぎわっています。


日本人学生について。
前もちょっと書いたけど結構います。

信大の他に、早稲田大学1名、お茶の水女子大学1名、岡山大学2名、名古屋外国語大学複数名、大阪外国語大学複数名、福岡あたりの大学、他にも個人的語学留学できている学生もいます。
ですが、その多くがEnglishプログラムに参加しているので、通常の授業を専攻しているのは私たち含めて6名。
なので、授業いけば、日本人は自分だけってことが多いです。
そして、私は日本人学生にとても助けられています。
いつも仲良くしてくれてありがとうございまぁぁぁぁぁす!!!
今度そのうちの一人とシアトル行ってきます。いゃっほい!



また、日本や日本語に興味のある学生さんも結構います。
日本語パートナーというシステムがあり、日本語の勉強をしている学生と1対1で活動します。
単位として認定もされます。
信大のチューターシステムにちょっと似てる気がする。

なんと13人きょうだいの一番上のお兄ちゃん。
勝手にFacebookからとってきたので後で謝っておきます。 

私のパートナーのKennyくんです!
日本に留学したいって頑張ってます。残念ながら信大ではないところだけど。
そしてかなりのアルバイター。
写真より実際はもっと可愛いです。本当にいい人。
日本語を教えるだけでなく、もちろん英語も教えてもらっています。
明日は一緒にご飯食べてきます。(笑)
いつも仲良くしてくれてありがとうございまぁぁぁぁぁす!!!
アメリカの学生はまだあんまり日本語上手じゃないというか、信大にきている留学生がどれほど日本語が上手だったのかここにきて認識させられてします。

と、最近、来年の9月から信大に来るっていう子に会いました!!
すごい嬉しかった…
仲良くなりたい…


日本語パートナーとは逆にEnglishパートナーみたいなのもあります!
留学生に興味のある現地の学生とプロフィールを見てマッチングして…
っていう感じなんで、だいたい同性のパートナーになります。
が、私、スノーボードが好きって書いたら男の子のパートナーでした(笑)
Maxくん、18才。1年生です。
このパートナーは、強制的なものではありません。
Maxくん、フランス語の勉強をしているため、本当はフランス人のパートナーが良かったのかも(´;ω;`)
ていうことで、パートナー自然消滅の可能性大ですが、わかりませんよ!
今週の金曜日にまた会う予定です。楽しみ!
目標は一緒にボードに行くこと。
そうだ、スノーボード、こっちでも楽しめますよ!
そう、SOUならね。(笑)



私の英語は本当にまだまだ役立たずです。
毎日の授業が本当に怖い。
私みたいに英語の勉強がしたい、英語話せるようなりたいって人には語学留学をお勧めします。
(もちろん私も交換留学志願理由書にはそれなりの理由を書いたけど)



眠くなってきました。
SOUのいいところ、伝わったかな?
…イマイチかも。
ってことで、SOUのサイトのリンク貼っとこ♡
http://www2.sou.edu/

Little Tokyoっていう日本食レストラン。
このお寿司、揚げてあります。(笑)
壁に大きく”末長く幸せに”って書いてあって、
そこ間違えたらダメでしょって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿