2017年5月5日金曜日

落とし穴



週に1回は1更新したいとか言ってって、結局月一くらいの頻度になってる(´;ω;)
あーあと2か月後には日本か。。。
昨日の夜、なんとかしてもう一年ここにいる方法がないかと思ってGoogle先生と2,3時間向き合ってたけど、
とりあえず今回はあきらめて帰国するのが賢明な判断っぽい。
でも、いつか必ず戻ってきたいよ~(´;ω;)


来世はアメリカの脚長美人にしてくださ~~~い!!
(ちなみに最近こっちでも君の名はEnglishバージョンが一週間くらい上映されてた)


今回は春タームの授業について。
私はつい最近まで

ENG103   Academic English ESOL Students
COMM324 Nonverbal Communication
SOAN204  The Sociological Imagination 
OAL175  Rock Climbing 1
HE252   First Aid and Safety

の、5つの授業、17単位を履修していました。


ここに大きな落とし穴が!!


私は交換留学生としてSOUに来ているので、SOUには授業料や施設費などは、支払う必要がありません。
しかし、4月半ばに私のアカウントを確認すると、謎の$800.00ほどのTuition-Feeがチャージされてるではありませんか!
学校側の手違いだと思い、次の日にインターナショナルオフィスに行って聞いてみると、職員3人くらいで話し始めて、結論


“これはあなたが現在17単位を履修しているからよ。交換留学生は16単位までしか取れないのよ。”


とのこと。
いやいや、そんなこと知らないよぉぉぉ
つまり、この$800.00をオーバーしてる1単位のためだけに払えってこと??

いやいや高すぎる、無理です、って伝えたら

“この月曜日が全額返金できる最終日だったのよねー”って。


絶望。


でもどうしても$800.00は払いたくない、払えない!!!

ちなみにSOUのウェブサイトでは履修できる最大単位は18単位って表示されてるし、
インターナショナルオフィスは最低12単位を履修しろってところばっかり強調してくるし、
てゆうかそもそも、インターナショナルオフィスとエンロールメントサービスオフィスを通して授業登録したのに、
誰一人としてそのこと伝えてくれなかったし納得いかない!!
9月のオリエンテーションで伝えたって言われたけど、ほかの日本人も18単位まで履修できると思ってた)

と、いうことで、頼れるルームメイトJisooにこのことを(半泣きで)話したところ、


Academic Appeal Form


という存在を教えてくれました。

Academic Appeal Formって何?
ということで、これは何らかのれっきとした理由で授業を継続できない場合に、
このFormを提出して、委員の審査にかけられ、その理由が正当なものだと認められた場合、
Refundされるというもの。

インターナショナルオフィスには、どうなるかわからないって言われたけど、とりあえず挑戦してみことに。

このFormを提出してから待つこと1週間ほど。


Your appeal has been approved.


というメールが!!

生き延びたよ、私。。。

と、いうことで、現在はRock Climbing の授業を除いた15単位をとっています。
皆さんも気をつけようね。
そしてAcademic Appeal Formという最後の砦を覚えておいてください。
以上!


Crater Lake

左から日本、フランス、イタリア、韓国。中国というインターナショナル



日本語を教えています、Jamesと岡山大学から来てるゆり

Rafting Trip with Diane

0 件のコメント:

コメントを投稿