2016年9月9日金曜日

出発準備


こんにちは!
出発がいよいよ来週に近づいてきて最近はとても気が沈んでいます。
体調もあまりすぐれない…
何より留学先の担当者にメールをしてるのにいっさい返信が来ないのがとっても心配。
私の留学先のSOUは、メドフォードっていう近くの空港までお迎えにきてくれるんですが、
私の飛行機についてのメールをしてもリアクションなし。
こんなもんなのかな?(笑)

今回は出発前にした準備について書こうかなと思います。
ビザやパスポートとかは他の人が詳しく書いていてくれているので、私は

 運転免許

について書きたいと思います。

私が運転免許を取得したのは高校3年生の1月頃でした。
(センター試験の翌日から免許合宿に行きました!(笑))
で、免許の更新が今年の誕生日の前後1ヶ月間。
私の誕生日は12月なので、11月から翌年の1月の間。
日本にいないじゃん( ゚Д゚)
よく気づいた私!!(笑)
留学に行かれる方で、留学期間中に更新しなくてはならない人って結構いるんじゃないかな?

ていうことで、先週塩尻まで行ってきました。
期限前更新というのがあって、
 ・パスポート
 ・現在の免許証
 ・お金(更新料+講習料)
を、持っていけば、普通に更新に来ている人たちと一緒に更新できます。
ただ、次回の更新までの期間が短くなってしまうので注意です。

いつ行っても免許センターって混んでます、疲れた。

他にも出発前に学校に提出しなくてはならない書類があって、
私は国際センターに持っていこうと思っていたんですが、e-ALPSにあっぷで大丈夫でした。(笑)
(飯沼さんが教えてくれました、ありがとうございます!)
で、ついでに、他にも到着届とか今後出さなくてはならない書類があることを発見。
そういえばガイダンスで言われたような(´・ω・`)(笑)

とにかく、早く先方から返信がくることを祈ってます…
今回は以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿